« 七ツ石山_2017/3/11(土)-12(日) | トップページ | 関東ふれあいの道⑥大磯 高麗山のみち 2017/4/2(日) »

2017年3月20日 (月)

谷川岳 2017/3/18(土)-19(日)

ワタシは資格の問題で雪山の案内をできませんので、今回は谷川岳へ遊びに行ってきました。

さて、3連休の初日、2時間も寝坊し、指定席をキャンセルして飛び乗った上越新幹線は自由席が満席。仕方なくデッキで...と思ったら、なかなか良い席をゲット!

Img_0204_2
まずまずの天候の天神平を11:00に出発。
すれ違う下山者はみんな今日は最悪だったとのこと。(朝一番は強風とホワイトアウトだったそう)
Img_0207_2
熊穴沢避難小屋(結構深いです)
Img_0209_2
どんどん晴れてくる
Img_0213_2
肩の小屋
Img_0214_2
パノラマ
Img_0219_2
登頂1(トマの耳)
Img_0229_2
登頂2(天神平から2時間、出遅れた割にはコンディションが良かったので、まずまずでした)

登頂3(太ガマン)
Img_0227


下山
Img_0237_2
土曜日は山人たちの集まる湯檜曽温泉「永楽荘」に宿泊し、日曜日(3/19)は奈良からのお友達と登りましたが…。
Img_0239
土曜日とは打って変わって、この天候。暴風雪で顔痛いし、メガネが凍って見えないし、裸眼だともっと見えないしで、熊穴沢避難小屋までしか行けなかったのでした。
なお、この小屋で撤退を決定した直後、肩の小屋から(降りるのに)迷って3時間も掛かったと屈強そうなパーティーと会話し、やっぱりヤメて正解と思いました。
(なんてったって、昨日は登り2時間、下り1時間半でしたのでねえ)

Img_0240
でもね、天気が悪くたって愉快な人、仲間との山行は楽しいのです。
Img_0241
仕方なくすごすごと下山しましたが、付き合いますので、またチャレンジしましょう。
Img_0245

« 七ツ石山_2017/3/11(土)-12(日) | トップページ | 関東ふれあいの道⑥大磯 高麗山のみち 2017/4/2(日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

奈良のお友達(のつもり)です。
雪山の厳しさを知り、かつ楽しく、いろいろ助言をいただき、
心に残る山行でした。
次回が、ますます楽しみになりました!
よろしくお願いします(^^♪

こちらこそ、ありがとうございました。
次回も楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いいたします。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2126354/69984225

この記事へのトラックバック一覧です: 谷川岳 2017/3/18(土)-19(日):

« 七ツ石山_2017/3/11(土)-12(日) | トップページ | 関東ふれあいの道⑥大磯 高麗山のみち 2017/4/2(日) »